ハリネズミは子供を何匹産むかご存知でしたか?

ハリネズミの出産には“ある”動向があって、ハリネズミは実は昼の時間帯に出産することが多いのです。

ハリネズミの赤ちゃんを産む時、「針が当たって痛いんじゃないか」とお考えかもしれませんが大丈夫です。

ハリネズミの赤ちゃんは産まれる時点では針がまだ皮膚に埋まっているため安全だったのです。

今回はハリネズミの出産前の行動の変化やハリネズミが出産にかかる時間をピックアップしていきます。

ハリネズミ 出産 時間 出産前 行動

ハリネズミって1回でだいたい何匹出産するの!?

ハリネズミはだいたい1回の出産で3~4匹の赤ちゃんを生みます。

人間で考えたら3つ子か4つ子ということですからスゴイことですよね。

さらにあるハリネズミのお母さんはなんと11匹生んだと言うデータが残っているようです。

なのでもし繁殖させる際には、「ハリネズミから産まれてくる子供は1匹とは限らない」と認識しておくといいかもしれませんね。

そして赤ちゃんが産まれたら別のケージで飼育してあげてください。

ハリネズミの出産の時間ってどれくらい!?

ハリネズミの出産は昼の時間帯に行うと書きました。

ハリネズミの出産にかかる時間は正確にはわかりませんでしたが、もしハリネズミの出産を見届けたい場合はせっかくなので是非、お仕事のお休みをとってハリネズミの出産にかかる時間を計測してみてあげてください。

きっとハリネズミとの“絆”が深まるはずです。

そして何とハリネズミは仰向けで出産するようです。

スポンサードリンク

ハリネズミの出産前の行動って変わるの!?

妊娠していたあるハリネズミさんの例では、出産5日前には餌を残すようになったり、出産1~2週間前には回し車に乗らなくなったり、妊娠し出産に至るまで体重はだいたい130g増えたり体の動向として出産1週間ほど前になると、乳首が立つようです。

ハリネズミと人間が生き物として共通しているようにハリネズミも“破水”をされるようです。

透明でにおいもしない水たまりに見えるため気付かないこともあるかもしれませんが、出産前日に落ち着かない様子でソワソワする傾向もあるようですよ。

まとめ

ハリネズミの出産の時間について調査しましたが、お書きすることができなくて申し訳ございませんでした。

お許しください。

ハリネズミの出産についての知識を深めハリネズミの飼育に役立ててくださいね。

スポンサードリンク