ライオンの平均的な妊娠期間は約110日で、その後メスは1~4頭の子供を出産します。

その赤ちゃんライオンを連れて群れから外れ、子育てをするのです。

子供のライオンは、母乳を飲んで大きくなります。

プライド(群れ)の中のメスライオンたちは、同じ時期に子供を産んで育てる性質があり、同じ時期に生まれた子供たちは、母親以外の同じプライド内のメスからも母乳をもらって育てられます。

赤ちゃんライオンは6~7か月くらいには乳離れをするのですが、2~4歳くらいまでそのプライドで生活をし、オスライオンは群れから離れ、メスライオンはそのままそのプライドで生活するのです。

ライオン 赤ちゃん 特徴

ライオンの赤ちゃんの特徴とは?

ライオンの赤ちゃんはネコ科ということもあり、子猫と変わらないくらい可愛い姿をしています。

ライオンの赤ちゃんは、生後3か月ぐらいまで茶色い斑点のある灰色の毛皮に包まれています。

この斑点は、成長するにつれて消えていくのが特徴です。

スポンサードリンク

見た目は、ほんとうに子猫ちゃんと変わらないです。

知らない人に「猫ですよ」と言っても通じるくらい、猫にそっくりです。

猫とライオンの赤ちゃんの違いは、猫は個性的ながらの猫が多いということです。

ライオンの赤ちゃんは、オスもメスも黄金色の単色となります。

後、ライオンは群れで生活をしますが、猫は群れを作らずに単独行動を好み、マイペースで行動します。

また、走るスピードも違います。

猫は時速40キロというのが平均ですが、ライオンの場合時速60キロと猫よりも速いです。

猫もライオンも仕草を見てると、やはり同じ猫科だなと思える部分もたくさんあります。

猫と同じように手足を伸ばして気持ちよさそうにしますし、爪を研ぐ姿は本当に猫のようです。

まとめ

赤ちゃんライオンが独り立ちするまで、母親役は1頭ではなくプライドにいる何頭ものメスより乳をもらいます。

ライオンの赤ちゃんは、プライドにいるすべてのメスより同じ扱いを受けるのです。

メスライオンの出産が重なるということは、メスがライオンの赤ちゃんを生き残らせて大きく育てるためには大事なことなのです。

出産の時期がずれて、たとえばあるメスが他のメスの出産後1~2ヶ月して子供を産んだ場合、後から産まれた幼獣が食事から締め出され餓えて亡くなったりすることが多いようです。

メスライオンの出産が重なるということは、大いに大事であるということがわかります。

スポンサードリンク